大掃除しないこと。の、始め方

2021.11.12

みなさまこんにちは。
業務部の食いしんぼう、Tです。
 
11月に入ると、メディアも街も、一気に年末の雰囲気になりますね。
ビジネスマートの終業時刻17:30は、この時期はすっかり夜。

灯り始めたキラキラのイルミネーションを見ながら、
年末ってキレイだな~と、フワフワ夢見心地な気持ちで帰路へ…

しかし、自宅に帰って現実を見たときに急に思いだす。
そう、年末といえば「大掃除」の時期でもあります。
 
私は毎年思います。
なぜせっかくの年末年始のお休みにお掃除、それも“大掃除”をしなくてはならないのか!!…と。


キレイにして年を越す。
すす祓いをして神様を迎える準備をする。

そんな古来の考え方には、賛成です。
キレイにしたら神様が来てくれる…ステキな風習ではありませんか。
私の家にも、神様来てくれるかな。


そこで数年前の私は考えました。
11月に入ったら1週間に1か所ずつ、どこかしらの大掃除をしていけば、
年末には家じゅうピカピカのはず!!

…しかし年末に大掃除をしなくてよかった年はありませんでした。


そこで今年のお正月の私は、また考えました。
キレイな状態を1年間キープすれば、大掃除しなくてよいのでは??
そうだ、今年の目標は「大掃除しないこと」にしよう!!


なんていい考えだと、自分を褒めたのも束の間。
1ヵ月目はなんとかキレイをキープ。
しかし2ヵ月経つころには、早くもキープできていない箇所が、、
3ヵ月経つと見て見ぬふりが始まり、
夏に突然やる気スイッチが入ってリセットしたものの、
11月現在、また大掃除が必要なところがあちこちに。

持続力のない自分のことがちょっとキライになりそうな、
そんな気持ちの弱い私のところに、2021年 秋、心強い助っ人が現れました。

持続性のある除菌コーティング剤、その名もDr.clean+

アルコールによる除菌と同時に、持続性のある抗菌コーティングもしてくれます。
1日1回の除菌作業で24時間後も除菌効果が続き、
毎日続けることでコーティング効果が高まり、1ヶ月は効果が続くのだそうです。

なんでも除菌に加えて、カビや汚れの予防にもなり、
銀イオンコーティングによって指紋がつきにくくなるんだとか!

キレイ(だった頃)をキープしたい私の味方になってくれることは間違いなさそうです。


早速実験しました。

★まずは携帯電話。
こちらは買ったばかりの私の新しい相棒、iPhoneちゃんです。
ミニサイズでデザインが可愛くて、とにかく手にフィットするので、暇さえあればベタベタ触ります。
当然1日の終わりには指紋が…

メガネ拭き素材の布にドクタークリーンをひと吹き、
タッチ面もかわいい裏面も、スッと指紋や汚れが落ちてキレイになります。
目には見えないけど、一説によるとトイレより汚い携帯電話、除菌もしっかりできているはずです。
1週間続けた結果、全く指紋が付かない!とはなりませんが、
少しずつ、なんとなく、指紋が付きにくくなっている気がしています!!


★次にキッチンの相棒、冷蔵庫ちゃん!
手が濡れたまま。
粉がついたまま。
この点々のあたりをタッチして冷蔵庫を開けるので、すぐにここが汚れます。

布巾にドクタークリーンをひと吹き、
こちらもスッと汚れが落ち、キレイをキープできそうです!
普段使用しているアルコールと区画分けして使い比べてみたところ、
もちろん拭いたらどちらもキレイになりますが、
Dr.clean+で拭いている部分は徐々に汚れがつきにくくなった気がします。

そして白い収納症候群のわたし。
Dr.clean+の白くて凛とした佇まいのパッケージデザインもお気に入りです。

★最後に我が家の愛車、通称マツダサン。
夫さんがコーティングと聞いてすぐにこの部分で試したいと提案してくれました。
指紋、埃がスゴイですね、、汚い画像ですみません。

キズが付かない布にDr.clean+を吹きかけて、除菌除菌!
普段お掃除なんかしたことがない夫さんも、車のこととなると自主的に拭き拭き。
1週間ほどして、ずっとキレイなままだよ!と報告がありました!

医療、介護、教育機関、高級ホテルなどでも導入されている実績で信頼度が高く、
使用回数も抑えられてなかなか量が減りませんから、価格にも納得です。

まだまだマスクも外せないコロナ禍、
自宅の除菌もグレードアップさせる時期なのかもしれません。
そして除菌と一緒に汚れも予防できるから、
キレイのキープ、今度こそできる気しかしないTでした。


職場のある豊洲のイルミネーションも早く始まらないかな~と、心待ちにしつつ、
大変長いブログにお付き合い頂きありがとうございました。
(文章のお掃除もできていませんね!!)

★次回も、ビジネスマートスタッフによるDr.CLEAN+レポートをお届け予定です!!お楽しみに★

Dr.CLEAN+ブランドページ★  ★アスクル商品ページ

記事一覧へ