有明の歩き方 ・・夢のあとさき・・

2021.09.09

2021年、街の様子が変わった東京都江東区有明地域をちょこっとご案内。

こんにちは、業務部のしばさきです。


2020年6月に東京オリンピックを見据えてオープンした「有明ガーデン」モールがあります。

ヴィラフォンテーヌグランド有明ホテル、有明ガーデンシアター、劇団四季シアター、無印良品

イオンSTYLE、有明ガーデンクリニック、タワーマンション3棟、いっきに人口増です。

 

ホテルは素泊まり7500円/朝食付き9740円~ ホテル内スパ 一般開放1650円/週末2200円

ガーデンシアターでは春先にライブが開催されました。

劇団四季ガーデンシアター 秋のこけら落としはライオンキングを予定、チケット絶賛販売中です。

無印良品は、家を販売、お茶・お米の量り売りも話題となり、若者が行き交う街になりました。

 

さてさて・・東京2020 オリンピック・パラリンピックが閉会しました。

有明地区周辺から沢山のパトカーと警官の皆さんの姿が消え、静けさがやってきました。

歴史に残るコロナ渦での大会開催。当事者の皆様、大変お疲れ様でした。

 

国立を筆頭に競技場周辺だけは大会真っ盛り、TVで競技しかお伝え出来ていない事を残念に思います。

警備員・ボランティアの皆さんが、真夏の炎天下に汗だくのマスク姿で笑顔を振りまいていた姿

観光バスに缶詰めにされた選手達が沿道に手を振ってくれる姿

日本の良さを1つでも感じて貰えたかしら。

スポーツの力、躍動、感動が・・・ この世界に、誰かの心に光を灯したことでしょう。

 

儚くも躍動した競技場。忘れないで欲しい思い出。画像に残します。

有明アリーナ(バレーボール バスケットボール・・ライブ場)

有明アーバンスポーツパーク(BMXフリースタイル)

有明アーバンスポーツパーク(スケートボード)

有明体操競技場(体操 トランポリン ボッチャ・・)

隈研吾さんデザイン 緻密にしなる木目の屋根

下段3施設は閉会後、解体予定の建物でした。(勿体ない)

 

誰も使わなくなった施設ほど、町のゴースト化になるので、有明会場の建設に反対だった私ですが

希少な競技場として保存を希望する声や、記念碑として形を変える説、東京都と江東区の構想やいかに・・・

儚い夢の目撃者、2021年のJapanese。

記事一覧へ